April
■ 今月の「お題」一覧 ■

春の露天風呂で一句(4/27)



春の露天風呂で一句(^_^;
Apr. 27 '99

冷たい夜風に吹かれながら露天風呂につかったあとは、美味なる地酒と郷土色豊な料理に舌鼓を打つ…コレ、私にとってアバドを聴いたり山を歩いたりするのと同じくらい幸せを感じる瞬間なのダ(^_^)。

週末に行った山形の赤湯温泉「上杉の湯 御殿守」は2つの内風呂と8つの露天風呂が自慢の、それはもう温泉好きにはたまらない宿だった。大きな石をくりぬいた石風呂やら木を船のようにくりぬいたものやらが楽しめ、ふと夜空を見上げれば隣の烏帽子山に咲く満開の桜がヒラリヒラリと露天風呂の中に花びらを散らしている。思わず一句読みたくなるような風情あるシチュエーションだったが、全く才能がないのが残念じゃのーう(^^ゞ。
と言いつつ一句…
桜降る上杉の湯にトドが酔う


あっはっは!(^o^)/。まさにそのものでしたがな(^^ゞ。

行き帰りの高速はザンザン降りの雨だったけど、米沢では雨の代わりに桜が舞っているような状況だったので、もっと悪天候を覚悟していただけにラッキー☆でした(^^)v。

山形は今回で2度目だけど本当にいいところ。果物は豊富に取れるし(さくらんぼにラ・フランス!)ワインやお米、それから米沢牛…それに何といっても凄い山々があるんだもの!!はるばる6時間かけて行ったのに山が全く見えなかったのが今回唯一の心残りだったけど、いつか制覇したいな。月山に鳥海山、飯豊山、朝日岳。う〜ん、楽しみが増える(^_^)。

さて、今日は4月27日(と急に話題が変わる(^^;。私にとっては実に記念すべき日なので、懲りずに一句。
また逢える優しい笑顔に春を待つ



Go Top