What's New!?
98年10月〜12月のWhat's Newに書いたひとこと日記です(^^)
* * * 日付の新しいものが上になっています * * *


★ これ以前のひとこと日記は削除してしまったためありません(^^;


pencil 12/31(木)

え〜、ゴメンナサイm(--)m(←最後まで謝ってる(^^ゞ。 HARMONYの更新はちょっとできませんでした(^^ゞ。今年いただいた投稿は年内中に更新… と思っとったのですが、やはり大晦日。ちょいとのんびりしたいなぁ〜などと怠け心が…ついつい(^_^ゞ。
というわけで、今年の更新納め。皆さん、98年も沢山のアクセス本当にありがとうございました! 来年も引き続きこんぐらをブックマークのひとつに残していただけたら幸いです(^^)v。

99年がより輝かしい年になりますよう心からお祈りしています。

★ よいお年を ★

pencil 12/30(水)

今、会社からご覧になっていらっしゃる方…今年も遅くまで本当にご苦労様ですm(--)m。 お互いに短いお正月休みを有意義に過ごしましょうね(^_^)。

とあるデパート内での出来事。
「ちょっとちょっとそこのお嬢さん!」 この声に周辺にいた女性のほどんどが振りかえった。 "私のこと?" 老いも若きも立ち止まり "今私を読んだのは誰?" とキョロキョロしている。妙に笑える光景だった(^。^)。結局この人騒がせな "お嬢さん" の正体は5〜6才と思われる女の子で、お母さんがトコトコと先に行ってしまう娘を呼び止めただけの話だったようだ(^_^;。んも〜、自分の娘だったら名前で呼べっちゅーに!ったく、てっきり私のことかと…(^^ゞ。
pencil 12/29(火)

え〜、またもや「お詫びと訂正」をやるべきか?(^^ゞ。昨日の当欄で話題にしたクライバーの「こうもり」で、途中 "退屈してしまうほどダラダラと引っ張る演出もあるけど" と書いたのはこのクライバー/バイエルン国立歌劇場のことを指しているのではなく、"そーゆー「こうもり」も以前見た事がある" という意味で書きました(ただ今該当部分を若干加筆させていただきましたm(--)m。ちなみに、クライバーの指揮で "ダラダラしてる" と感じたことは過去に一度もありませんので念のため(^^;。いや〜、文章って難しいのーう(^_^ゞ。
ちなみに、今回はご指摘があったわけではなく、MIDI仲間の川田さんから頂いたメールを拝見して「ん?もしや誤解されてる…?!」と気づいた次第です(^^;。
pencil 12/28(月)

え〜、こんぐらは約10日間の休暇(?)をいただいておりましたm(--)m。 …とは言っても、その間このページには2回ほどひょっこりと顔を出してしまいましたが(^^;、 お陰さんで山積になっていた家の仕事も8割がた片付き(そうすべて片付いたワケではないのだ(^^ゞ、 気持ちもスッキリとまたこのホームページに帰ってくることができました〜(^^)/。
ホントはね、トップページのデザインを一新したり、作成途中のページを完成させたりという課題 も自分の中には常にあったんだけど、とにかく今回は "生活優先" を心がけ、 毎晩パソコンのスイッチに向かいそうになる気持ちをグッとこらえて頑張っちゃったもんね(^^ゞ。

先週の土曜日、TV番組を眺めながら "年末だし「こうもり」でも見るか" と内容を確認したところ、 昨年と同じロイヤル・オペラだったので、クライバー/バイエルン国立歌劇場の「こうもり」 (86年、LD)を引っ張り出してきて見ることにした。 なんと言っても見どころは全盛期(?)のクライバー(^.^ゞ。 チャールダッシュが始まる時のあの横に切るような指揮や宴に溶け込んだかのようなイキイキとした目の輝きは見ているだけでもゾクゾクもの。 この曲の場合、退屈してしまうほどダラダラと引っ張る演出にもたま〜にお目にかかるけど(^^;、このテンポのいい舞台なら毎年見てもOK! とにかく素直に楽しめる(^^)v。あ〜、いつの日かクラウディオと一緒にクライバーの指揮する「こうもり」を観に行くのが夢(*^_^*)。 (早速はじまった〜(^^ゞ。

もう冬休みに入った企業もあるんでしょうね。私は明日までです(^_^)。大晦日までは毎日更新しま〜す!
pencil 12/26(土)

お待たせ―っ(^^)/(…って誰も待ってないって?(^_^ゞ。え〜、月曜日から更新を再開する予定です(^_^)。
とゆーわけでHARMONYへの投稿はひと足早く本日より受付を始めますので、皆さんの今年最後の投稿をお待ちしております(^^)v。 いつも言っている通り、たったひとことでもOK。 クラシック音楽とはあまり縁のない方でも、このページをお気に召していただけたら何でもお気軽に書き込んでみて下さいね(^_^)。 心よりお待ちしております!
pencil 12/24(木)

いや〜、時間というものはあったらあったでうまく使えないもんだのーう(ひしひしと実感(^^ゞ。
さてさて、今日は皆さんにお知らせしたいことがあるので更新しま〜す(^^)/。 パンパカパ〜ン!なんと、あの「Prestone」がさらに充実度を増して復活しました―っ!(^.^)!。 待望のリニューアル・オープンに伴って、山ちゃん(作者(^^;)の念願だった 「Debussy's Discs」もスタートし、さらに「Q&A」等のページも一層見やすくまとめられてファンとしては嬉しい限り!
"ディスク系サイト" の先駆けとして、ますます目が離せないページとなりそうです(^_^)。

今日はクリスマス・イブなのね(^^;。今日という日が "特別な日" である方はもちろん、"そんなの関係ないやいっ!" という方にとってもステキなことが訪れますように…☆ Merry Christmas!
pencil 12/19(土)

うぃ―っす(^^)/。ホラ吹きYukoだ〜す(^^)v。
「次回は水曜日あたりに更新」な〜んて言っておきながら今週は毎日午前様だったの…許して(^^ゞ。

さてと、揺れに揺れているジルヴェスター・コンサート(^^;。 読者の方から頂くメールや「ベルリンフィルの部屋」を拝見する限りでは、どうもパヴァロッティ出演の可能性は薄くなってきた模様(とゆーより、もう代役はクーラに決定?)。 まぁ、ここ数年、ジルヴェスターのプログラムは直前まではっきりしないことも多かったけど、 今回は "超大物"(そう、名前も体も!(^^ゞ) だけにベルリンが揺れるのも無理はない(^^;。 「音楽の友」1月号には相変わらずクレーメル等の名前が載ってたし、もうこーなったら当日までわっかりましぇ〜ん!
まぁ私としては、ぶっちゃけたはなしクラウディオの元気な姿にトキメキ☆ながらまた新たな年を迎えられれば、 プログラムが何であろうと出演者が誰であろうとぜんぜん関係ないのですよ、ホント!(^^ゞ。
でも、できることならやっぱり知りたいので(^^; "ジルヴェスターはこれで決定っ!" っつー確かな情報をお持ちの方は是非ご一報を!

やらなければならないことを片付けたら、またページの更新に励みます!まったねぇ〜(^^)/~~~。
pencil 12/14(月)

 HARMONYへ頂いている投稿は今回すべて掲載できなかったので、次回(水曜日あたり?)必ず更新します。 そしたら例のクリスマス休暇に入りますのでよろしくね(ってホンマに休む気あるんかいな(^^;。
ページが再開したら、また皆さんからの投稿をどしどしお寄せ下さいね〜(^^)/。
pencil 12/11(金)

誠に突然&勝手なお知らせで恐縮ですが(^^ゞ、こんぐらは今週末の更新を終えたらしばらくクリスマス休暇をいただきま〜す(^^)/。 といっても、別にどこぞに行くわけでもないので自分でも我慢ができるかどうか不安なのですが(^^ゞ、 とにかく仕事は忙しいわ、寝不足続きだわ、年賀状やクリスマスカードも書かなきゃならんわで、 ここしばらく更新が滞りそうな気配をひしひしと感じるもので、ちょいとまとまった時間を作りたいなと…そりだけ(^^;。
もちろんアバドに関するネタがあれば大至急更新します(^^)v。
クリスマス前後にはまたエネルギーをたっぷりと蓄えてページを再開する予定ですので、どうかご理解いただけたら…と思いますm(--)m。

FMファンに載っていた、堀内氏によるアバド&ベルリンフィル来日公演評はちょっと「???」でした(^^;。 まどろっこしいっつーか、ストレートでないっつーか、やけに「ベルリンフィル」の名に拘っているっつーか…ねぇ(^^ゞ。 それに "「ブル5」が乱れて始まった" って一体…?は?(@。@ゞ。ってな感じで、 どう捉えたらよいものか私はしばしボー然としてしまった。ま、いっか。人は人、己は己。
ピリスのインタビュー記事もなかなか面白かった(前回もカレーラスについて書きたかったんだけど…残念)。 人生と音楽を重ね合わせて語るピリスの哲学的な思想は、以前にもアバドのドキュメンタリー番組の中で聞いたことがあってなかなか興味深かったのを思い出す。 それにしても、来日中は都内に家を借りて生活していたとは! コンサートでは指揮者のクラウディオと、お家では養子のクラウディオ君と・・・(^_^)。

さてさて、前回更新したこんぐら特派員Mさんからの投稿(No.547)の中に、 「さて、フォルカーさんのホームページを私も見ました。あれはひどすぎる!!!こんな人はコンサートから永久追放すべきです。常識を疑います。」 という文章がありましたが、ここで "ひどい" と言っているのは、 もちろんフォルカーさんのことではなく、前の投稿(No.542)を受けてご記帳所にダフ屋まがいの投稿をした人のことですので、 皆さん誤解なさらないようお願い致します。
この件ではフォルカーの部屋ファンの方からフォローの不充分についてのご指摘を頂き、私自身の配慮のなさを深く反省しております。 フォルカーの部屋とフォルカーファンの方々に心からお詫び申し上げますm(--)m。
pencil 12/8(火)

最上さんの「ベルリンフィルの部屋」でも紹介されている "アバドのトリスタン評" についても書きたいし、 本当にあれやこれやと書きたいことはい〜っぱいあるのですが…まったね〜(^^)/~~~。(おい(^^;。
pencil 12/6(日)

アクセス5万件を記念して改装中のページを完成に持っていこうと思ったんだけど… やっぱダメじゃった〜(^^ゞ。日頃からコツコツと作業しないとダメね。
HARMONYにも投稿を沢山いただいているのですが、次回まとめてどっさりと掲載させていただきま〜す(^_^)。


pencil 12/4(金)

ひえーっ!寒〜い!!もうブルブル。
あ〜、今週末は久々にゆっくりしたいなぁ。アバドのビデオやLDもいっぱい見たいし…。時間がもっと欲し〜い!!
pencil 12/3(木)

あちらを立てればこちらが立たず…などとせこせこと気を回しているうちに "結局自分はどうしたかったんだっけ?" と迷路に入りこんでしまうことがある。 遠回りをせずに、何でも自分の思う方向にズバズバと物事を決めていくことができたらどんなに気持ちいいだろうって思うけど、 かといってそうにしか生きられない人間にはなりたくないし…。まったくもってダサイ生き方しかできない私。 まぁ、遠回りをするってーのもまたいい人生経験と考えれば少しは気が楽になるのかな?
pencil 12/1(火)

週末はバッタバッタと飛び回っていたため、予定の更新も何一つできず。ふぇ〜ん(T_T)。
でも、ウィーンフィルだけはしっかり確保したぞ〜ぃ。これがビックリ驚くなかれ(@。@)/。ナント3分もしないうちに繋がったのだ! (と言っても、その後「このままお待ち下さい」ってやつが5分も続いてヒヤヒヤしたけど(^^ゞ。 こうもすんなり取れてしまうと "じゃ、もーひと公演聴きにいっちゃう〜?" ってノリにもなったんだけど、 諸々の事情から諦めた(^^;。3月が楽しみ!

早いもので師走ですな。ああ、今年は本当にいい年だった!!心からそう言えるよう、あと1ヵ月頑張ろうっと。
pencil 11/27(金)

昨日は反省の色を強調したばっかりに何やら暗めの当欄になってしもたので、今日は明るくいくぜぃ!イェ〜イ(^^)v。
えーっと、今度は記述ミスをしてしまいました〜っ(^^)/。しかもまたまたジルヴェスター情報…だーっはっは(^0^ゞ。 私としたことがウェーバーをワーグナーと書き間違えてしまって…「魔弾の射手やるのかな(^^)」って話までしていながらなんでワーグナーなんて書いちまったんだ! ああ、心はベルリンの「トリスタン」っちゅーことがバレバレね(^^ゞ。
過激さんごめんなさい、せっかく教えて頂いたのに私の不注意でm(--)m。
まぁ、今後あまりミスが続くようなら番組についての情報はもっと確かなものになってから掲載しようと思います(^^;。
それから、もひとつ来日公演の放送についても訂正があるのですが、こちらは本日更新した北島さんの投稿をご覧下さいね(^^)。

それでは皆さん、ウィーンフィルのチケット確保に向けて頑張って下さい!(もちろん該当するかたのみね(^^;。私ももちろん気合入れて臨む予定です。
pencil 11/26(木)

申し訳ありませんm(--)m & も〜情けないっ(T_T)。
昨日更新したジルヴェスターコンサートの情報はまたまた私が某TV番組情報誌を頼ったばっかりの間違い情報でした。 過激な阪神ファンさんより本日ご親切なメールを頂いて気づいたのですが、 何が情けないってここ1ヶ月ほどベルリンフィルの公式ページをまめに覗いてはこのコンサートの情報がアップされるのをチェックしていて、 先日 "おお!更新されてる!" とキーンリーサイドの出演にニンマリしていたにもかかわらず、 3連休が終わったらそんなことすっかり頭の片隅から消えていた自分が情けない(T_T)。 昨日更新するときも何となく "前にどっかで見た情報と違うなぁ" なんて思ったくらいで… (ああ、言えば言うほどイイワケがましいわい(^^ゞ(呆)。
過激さん(^^;教えて頂きありがとうございました!それにしても間違った情報なら流さない方がよっぽどマシだ〜!深く反省m(--)m。
pencil 11/25(水)

久しぶりの更新で何だか気分はフレッシュ(^^)v。
3連休、皆さんはどのように過ごされましたか? 私は3日間家探しに明け暮れました(ふぅ(^.^;。 "え?まだ賃貸住まいだったの?" って驚かれる方もいらっしゃると思うけど(いないか(^^;、 うちはローンに縛られるのがイヤという理由から、ずっと "賃貸派" だったのです (まぁそれ以外にも理由はあるのですが・・・あちらは長男で私は一人娘・・・とかね(^^;。 でも、来年はいわゆるスウィートテンってやつで "子供もいません家もありましぇ〜ん(^^)/" じゃ何だか侘しいのーう… というわけでだんなには一生借金を背負う腹を決めてもらいました(^。^ゞ。

やれ二重床でスラブ厚が何ミリだの、フローリング遮音がLL45だの、24号給湯器だの、水回りのパイプは何本使用だの、ホルムアルデヒドはどうだの… もう各物件のStructureをほとんど暗記してしまうくらい資料やカタログと睨めっこ。 お陰で、この連休はほとんどパソコンから遠ざかっておりました。
「ダラダラ見ても迷うだけ。80%気に入った物件があったら思い切って決断したほうがいい」  「いや、そんなことはない!100件でも200件でも時間をかけて見て、本当に納得のいくものを見つけたほうがいい」… もう人の意見を聞けば聞くほど何が何だかわからなくなる。 おまけに住宅情報の雑誌なんかを読むとますます不安な気持ちになるから困ったもんだ。 例えばローンの返済に追われる賢い奥さんの話。 「家を買ってからはお金が貯まる毎にマメに返済に充て、繰り上げ返済を心がけました」… あんたはエライッ、主婦の鏡っ!やっぱこれが現実かぁ、トッホッホ(T_T)。 ベルリンへ行く金があるならローンの返済に回せってことよね。くわばらくわばら。

でも、色んなモデルルームを見て回って、そこの販売員や建築士の方とあれこれくっちゃべるのはなかなか楽しい(^_^)。 普段聞けないようなためになる話がタダで聞けるし、斬新な設計が気に入ったと話すと同じ設計士が手がけた次回販売予定の物件を内緒で案内してくれる。 これが生涯の趣味にならないうちに何とかできればいいんだけど、このままいったらマジでそうもなりかねない。
まぁ、めでたくマイホームを手に入れた暁にゃ〜、狭いウサギ小屋でこんぐらパーティーを開催するのがささやかな夢なので、その時は皆さん是非ぜひお出かけ下さいね(^^)/。
pencil 11/20(金)

夕べは日付が変わって "さぁ更新!" と思いきやサーバに接続できずイライラ。 川崎、横浜、東京にあるすべてのアクセスポイントにトライしてみたけど全滅。まったく今度は何事?

自分で話題にした以上は…と気合を入れて見るはずだった「しし座流星群」。 あの日は結局2時半くらいまで起きていたので、それからのこのこと外へ出て東の空をしばらく見上げていたものの、 ちょうどNTTの塔の明かりが邪魔でいい状態で流れ星を探すことはできなかった。 それに、その時の私はというと、パジャマの上に黒いコートを羽織って、マフラー代わりに黄色のタオルをぐるりと首に巻き(まるでムチウチ状態(^_^;、 風邪気味だったのででかいマスクをし、おまけに分厚い黒ぶちメガネ…という、誰がどう見てもアブナイ奴にしか見えないようないでたちだったため、 通報を恐れるあまりそそくさと退散して来てしまったのだ。ああ後悔! 「早くビールが飲めますように!」ってお願いしたかったのに〜(まったくおまえってヤツは!)。


pencil 11/18(水)

音友12月号の「BS&CSクラシック番組」の欄を見ると、 12月13日(日)に「栄光のベルリンフィル」と題してアバド指揮で《未完成》&「ブル9」とあるんだけど、 コレってどう見てもヴァントの間違いよね?あのぅ…困るんですが(^^ゞ。

ついに矯正の日(11/12当欄の続き(^^;。
まずは背中。バキッ「ひゃっ!」、ボキッ「おーっ」。
続いて首。バキッ「ぅわっ」、ボキッ「ひーっ」。
このたった4発のバキボキで今までの痛みがきれいさっぱりなくなったわさ(^_^ゞ。 まったくもって信じられん!今まで激痛に耐え我慢にガマンを重ねてきたあの日々は一体何だったんだっ!! でもさぁ、何でも究めるってカコイイよね! 私このおじいちゃん先生のファンになっちゃいました(メガネは相変わらずズリ落ちてるけどさ(^^;。 しばらく通いつめよーっと(ありゃま(^^ゞ。

さてさて、本日の午前4時頃をピークに33年ぶりの流星ショー「しし座流星群」が見られるとか。 願い事は沢山あるのでここぞとばかりにねむたい目をこすって東の空を拝んでみようかな。 しし座は私の星座だから縁起もよさそうじゃない?(^^)v。


pencil 11/16(月)

土曜日は、朝起きたら突然ディズニーランドへ行きたくなって混雑状況を確認してみたところ "今日は行かないほうがよい" という決断に至り予定を変更。 まぁ行ったところで並ぶだけっつーのもやだったし(^^;。
けど、結局この日はあちこちで並ぶハメになる。 まず話題の「トゥルーマン・ショー」初日を観に行って並ぶこと1時間15分。 そしてそのあと行った有楽町のウィーン料理が楽しめる「ホイリゲンハウス」でも、 今月11日からホイリゲ(ワインの新酒@オーストリア)を出し始めたばかりとあって、席が空くのを1時間近くも待った。
まぁ、どちらもディズニーランドのアトラクション以上に並んだ甲斐があったというもの。 トゥルーマン・ショーは、これから観に行く方のためにあえて書くまい話すまい(^^;… でも、ちょろっとだけ言っちゃうと、上っ面だけをなぞって見るだけなら 「なるほど、こーゆー切り口もあったか!」とアメリカ映画への賞嘆で終わってしまうかもしれないが、 とにかく考えさせられることがあまりにもありすぎて久しぶりに「人生とは何ぞや」の境地に立たされてしまった。 う〜ん、深い。その後飲んだホイリゲの爽やかな味がまた幸せを呼んでくれた(^^)。

アバド=ウィーン国立歌劇場のシモン買って来ました!(でもまだ聴いてない(^^;。 ついでに以前から気になっていたCDをいくつか物色(ビーバーのザルツブルグミサ曲(53声部)ほか。こちらもまだ聴いてましぇん(^^;。


pencil 11/14(土)

いい天気だね――っ(^^)/。 今日はこれから出かけるので他のページの更新はできないんだけど、 先日HARMONYに投稿を下さった七瀬さんからメールアドレスが届いたので投稿の欄をUPしました(^^)。


pencil 11/13(金)

「消費税5%還元セール」を実施している地元のスーパーで夕飯の買い物をして来ました(^^;。 "たかだか消費税分でしょ〜?" なんてバカにしてはいたものの、いざレジで 「消費税分の88円を値引き致しますので1748円のお買い上げになります」なんて言われると何だか嬉しいもの(^_^)。 でも、いざ帰ってきてレシートをよく見ると「5%戻シ -88円」と書かれた下に「税5% 83円」ってあるので 「???」となってしまった。そうよね、還元されたあとしっかり5%取られるんだわさ(アホな私(^_^;。

やっと週末(^_^)。社会人生活を何年続けようと金曜日の会社帰りはいつも嬉しい。 天気が良さそうなので思いっきり外で遊びたいし、アバドのLDやビデオも久しぶりにゆっくり鑑賞したいし、 MIDIも仕上げたいし、やりたいことがいっぱい!!


pencil 11/12(木)

「うぎゃっ!」「イデデ!」「あーっ!」「うっ、あっ、そこ!」
首から肩、背中への激痛を感じはじめたのは今年になってから。 単なる肩こりなんかではないとはわかっていながら、もし "パソコンが原因" だなんて言われちゃったらヤダし〜…なんて思いながらほったらかしにしてきた。 でももう限界。痛すぎ(T_T)。
で、初めて整体院とやらへ行って来た。若い整体師(でええの?)が全身を揉みほぐしたあと「先生お願いします」と言う声が聞こえた。 「ん?」と気になって目を開けると、そこには眼鏡のズリ落ちた爺さんが立ちはだかっている。 そして「はい、ちょっと痛いよ〜」と言ってからがもう大変。何なのこの痛さ! 爺さんが「あ〜、こりゃ痛いだろ〜。じゃ、ここは?ふんっ!!」とツボを押すたびにもう大騒ぎ(何とうるさい客であろうか(^^ゞ。
何でも原因は首の骨がズレてるのと背骨が曲がってるのと冷たいモノの飲みすぎで胃腸が弱っていることらしい(私が悲鳴を上げたのはすべて胃腸のツボだった)。 ホンマかいな?私しばし唖然。そーいや、思い当たる節がないわけではない。 10年くらい前にスキーでガンガン転んでた頃、首が動かなくなったことがあった。きっとそれだな。
それにしても鉄の胃袋を誇るこの私に限って "胃腸が弱る" など考えたこともなかった。 冷たいもの…ってつまりビール?(アンタの場合それしかないでしょ(^^;。 「しばらくは冷たいものを控えて…(思わず泣きそうになる私)…でも、ちゃんと治るから、そうしたらまた好きなだけ飲めるからね」。 ヤッター!ヤッター!(^^)!。
う〜む。でも、これを機会にダイエットするっつーのもひとつの手かな〜。


pencil 11/11(水)

フィルハーモニーでは今日から3日間アーノンクール指揮で「ドイツ・レクイエム」が演奏されるんですよね。 う〜っ、興味津々だぁ!そしていよいよ今月末はアバドのトリスタン!!ぐぐ(T_T)。こらえろこらえろ!!
ところで今年のジルヴェスター、以前噂では「現代音楽特集」と聞いていたのですが、 どなたか詳しいプログラムをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい(^^)/。


pencil 11/10(火)

とりあえずこれだけでも…と 「ブル5」の感想をようやく書き上げました(^^ゞ。 当日、感動冷めやらぬうちに "殴り書き(^^;" したものをただ文章にするだけなのに、 思いつくままにぐちゃぐちゃに書かいてあったもんだからコレを繋げるのが難しいのなんのって(^^;。 ま、結局今回の来日公演に関しては納得のいく感想なんて一生かかったって書けないんだから、 残るマーラーとシューマンのプロもただいま気楽に書いてるところ(^_^)。

それから、今まで更新が滞りがちだった「コンサートリポート」は今回思いきってページをたたみ、 アバドのライブのみの感想を掲載するページとしてリニューアルオープン(ってほどでもないが(^_^ゞ。
理由は、最近になってなかなか思った通りの感想が書けずに自分で自分の首をしめていたので、 これからはあーゆーページを構えずに、気に入った演奏会の感想は当欄かChatで気楽に書いてみよう!(^^;ってことと、 いつか時期がきたらアバドの演奏会だけを対象としたページにしたい…って開設当初から考えていたってこと(^_^)。 "まだその時ではない" って気もするんだけど、今回の来日でとうとう痺れを切らしてしまったのよ〜ん(^.^ゞ。
それから、これを機に「ベルリンフィルの室内楽」のページも閉鎖させていただきました(^^;。 皆さんもご存知の通り、ベルリンフィルには本当に数え切れないほどのアンサンブルがあり、 中には一時的に結成されてはすぐにまた形を変えて別ののアンサンブルになっていたりと、 そのすべてを紹介しようものなら本当にキリがないのです(^_^ゞ。 その分、これからは「アバドのCD」の改築工事に費やす時間やその他 "アバドの音楽" についての話題をもっと増やしていきたいと思っているので、 どうかご理解下さいませませm(--)m。

土曜日は、以前からお約束していたせきたかぴろさんご夫妻と渋谷で楽しく飲みました(^_^)。 例の「ランスへの旅」の話の続きもあったし、"あるもの" を頂くお約束もあって…(^^;。 せきさんご夫妻は昨年暮れにベルリン、そして今年も5月にウィーンへ行かれてアバドの演奏をご覧になっているので、 これで話が弾まないはずがなく(^^;いやはや本当にあっというまの6時間でした (夕方6時から12時まで場所を変えて飲み続けてました(^.^ゞ。 奥様のまろにぃさんも本当に美しくステキな方で、カラヤン夫人とのツーショットがサマになっているのには驚きでした! せきさん、本当に色々とありがとうございました(^^)/。
これで、私は今回投稿を頂いたSekiさんと合わせて "2人の関さん" とお会いしたことになります(^_^)。


pencil 11/8(日)

今日は更新はお休み…のはずだったんだけど、このページに誤りを見つけてしまった以上早めに訂正をしておかねば(^^ゞ。 一昨日(11/6)の当欄にちょこっとだけ書いた "アバドがチェンバロを弾いた" って話、 私ったらうっかりエクサンプロヴァンスなんて書いてしまったのですが、フェラーラの間違いでした(^^;。 恐らく皆さんとっくにお気づきだったとは思うのですが、まったく私も何を考えて書いてんだか(^.^ゞ。大変失礼をいたしましたm(--)m。
この話の続きは、また後日「アバド情報」のページにちょっとだけ書くつもりです(^_^)。


pencil 11/7(土)

今日は、ポリーニ&アバド=ベルリンフィルの新譜を聴きながら、「来日公演 読者の声」に皆さんから頂いたご感想を少し整理(?)してみました(いや〜、すばらしい演奏に圧倒されて途中何度も手が止まっちゃったけど(^_^)。 プログラムごとに並べ替えようとも思ったんだけど、あまりシャッフルしちゃうとあとでパニクってしまいそうなので、 結局各公演ごとに上から "感想を頂いた順" に並べ替えただけ(^^;。
今回は "作業優先" で改めて皆さんの感想を拝見する時間がありませんでしたが、また後日ゆっくりと浸らせていただくつもりです(^_^)。
それから横浜のベティさんより「追加のご感想」を頂いていたのですが、 本日やっと掲載させていただくことができました(東京公演のご感想のあとに追加)。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


pencil 11/6(金)

結局「新譜のページ」に書く時間がなかったので、ここで…(^^;

え〜、先日も申し上げた通りですが、ポリーニ&アバド=ベルリンフィルのブラームスのピアノ協奏曲第1番(97年のライブ) が本日発売されます(もう既に "買ってきましたメール" も頂いております(^_^)v。Very楽しみっ!!

フェラーラでアバドがチェンバロを弾いた話やらなんやらかんやらと話題は沢山あるのだけれど…また今度(^^)/。

さてさて、
お祝いの花束 祝! フォルカーの部屋 アクセス10万件!!

思えば5000件、6000件で肩を並べていた時代が懐かしいですね(^^;。 でも、ホントこのページの存在は大きかったし今でも大きい! これからもフォルカーの部屋の大きな背中を見ながら私も励んでいきたいと思います(^_^)。 フォルカーさん、これからも楽しみにしていま〜す!(^.^)!。


pencil 11/5(木)

今日もお約束の更新ができなかったところがあり深く反省m(--)m。
まっ、とりあえずHARMONY500投稿記念スペシャル のページでしばしごゆるりとお過ごし下さいませ(^_^)。 3日ほど前に突如として思いついたこの企画・・・あ〜、楽しかった&懐かしかった〜!!


pencil 11/4(水)

皆さんから頂いた「来日公演のご感想 〜読者の声」の整理もきちんとしていないというのに… それに「HARMONY」でもまだお待ち頂いている方がいるというのに… 今回「HARMONY500投稿記念スペシャル」に思わず力が入ってしまいました(^^ゞ。 おまけにこのページ、本日更新できると思っていたのに思うようにはかどらず…あーっ!まったくもーう!!

そんなこんなで自分の感想もまだ書いていません。ゴメンナサイ(^^ゞ。
それから、来日公演効果(?)で最近嬉しいメールが毎日のように届くのですがお返事がなかなか書けず大変申し訳なく思っています。 初めてメールを下さった方にはどんなに遅くなっても必ずお返事を出します! でもでも、誠に申し訳ないのですが2度目3度目のメールにはお返事できないことがありますのでご了承下さい。
今度(11/6)発売になるポリーニとの新譜も、今回ちゃんとコメント付きで紹介したかったのに…ああ、ゴメンナサ〜イ!!(T_T)。
謝ればいいってもんじゃ〜ないわよね(^/^)。ゴメンナサイ(ありゃ、口癖になっちゃった(^.^ゞ。

「来日公演のご感想 〜読者の声」へのご感想は昨日いっぱいで締め切らせていただきました。 "熱い声" をお寄せ下さった皆さん、本当にありがとうございました(^^)/。

こんぐら特派員M記者からの情報によると、10月29日にジュリーニが指揮者活動からの引退を表明した様子です。
pencil 11/2(土)

土日で温泉に行って来ました(^_^)。お天気が良かったので "今年はいまひとつ" と言われている紅葉も青空に映えて美しかったよ〜ん! 戸隠や軽井沢周辺はちょうど見頃でラッキーでした。 美味しい料理にうまい酒、そんでもって大きな露天風呂さえありゃ〜言うことないんです私(^^ゞ。

今日も色々と書きたいことはあるんだけど、珍しく "朝の更新" ってやつでこれから出勤しなきゃ〜ならんので(^^; また明日にでもまとめてドドッと書きます。それでは行って来ま〜す(^.^)/。

あ、そうそう、「来日公演のご感想」は予定通り明日いっぱいで締め切りま〜す!
おっとタイヘン!遅刻遅刻…バタバタ(^^ゞ。
pencil 10/30(金)

今日は読者への呼びかけを2件ほどさせていただきます(^_^)。

まずはじめに、22日のみなとみらいで声をかけて下さった読者の方へ… (実に品のいいお母様&お嬢様でした(^_^)。
おたずねの「アバドの楽しい音楽会」についてですが、これはアバドが子供向けに出した絵本 (もちろん絵は違います(^^;)で、少年時代の夢や指揮者への憧れ、 それからオーケストラについての簡単な説明等が綴られているものです。 私はこの絵本「LA CASA DEI SUONI」が日本語訳で出版されているのを知らなかったのですが、 アバドファンのKoshiさん(先日横浜公演のご感想を下さった方です) から以前メールで教えていただきました。
この絵本に基づくページは現在作成中ですが、出版社等を添えておきますのでよろしかったらお取り寄せしてみてはいかかでしょうか(^_^)。

    タイトル:アバドの楽しい音楽会
    出版社:評論社
    定価:2000円

続いてこちらもメールできない方なのでこの場をお借りして…
北海道のYさん、お手紙ありがとうございました&すっかり忘れていました(^^ゞ。 本当にごめんなさいm(--)m。来週中には送れると思いますので今度こそ期待していて下さいね!

さてさて、「読者の声」へのご感想もいよいよ締め切り(11/3)間近です。 まだの方は是非ぜひ記念に「ひとこと」をお願いしますね(^_^)。 後日もう少し見やすいように整理する予定です。尚、土日は更新できませ〜ん(T_T)。
pencil 10/29(木)

ついに私も初体験。巷でまずいと噂のドリンクを生まれて初めて飲みました。 え?青汁?ちゃうちゃう。もっと白いやつですよ(ってこんなどーでもええことで引っ張ってどーする(^^;。 そう、昨日は人間ドッグでバリウムを飲んだのです。それほどまずくもなかったよ(^。^ゞ。 それどころか指示に従ってゴクッゴクッと飲んだ後、 もたれていた壁(?)が突然ガーッと動き出してベッドのようになったりその後大きくぐるんぐるんと回転して頭が下になったりしてなかなか楽しかった。 あの検査で楽しそうにしているヤツなんてきっと今までいなかったんだろうな。 終わった後担当医も唖然としていたような…(^_^;。
でも何となく人間ドッグ終わった後は体調が今一つかんばしくなくって、夜になっても回復せず。 こんな時くらい早く休めばいいのに、こういう時に限ってクラシカジャパンのアバド特集第1弾の最終日だったりしてやっぱ11時から見てしまうんですよね〜。 何度も見たヤツなのにさ(^^)v。

さてさて、こんぐら特派員(^^;Mさんからの情報によると(本日付で勝手に "まーくんさん" を "こんぐら特派員" に任命させていただきました(^_^;、 名古屋公演のあと京都に向かったと噂されていたアバド…実はとんぼ返りで一人新幹線で東京に舞い戻っていた可能性が大のようです (偽ラングラメに続く偽アバドじゃ〜ないんでしょうね(^^;。
pencil 10/27(火)

皆さんからのご感想を募っておきながら一人でバックれるわけにもいかねーし、さて困った(^^ゞ。 何日かしてほとぼりも冷めればどうにか…って思ってたんだけど、やっぱり感じたことってその時にバーッと書かないとダメだね (コレで最近のコンサートリポートも何件か書けずじまいに終わってるし〜(^_^ゞ。 それにしても今回の皆さんからのご感想、もう期待以上です!(^^)!。 まぁ、場所を変えればまったく違った意見で盛り上がっている所なんかもあるのかもしれないけど、 みんながみんな手放しで絶賛するのもまたつまらないもんね(←お得意のヤツ(^_^ゞ。 …などと話をはぐらかしつつ、ボチボチ書いてみようか。締め切り間近だし(笑)。
pencil 10/26(月)

昨日は「気ままにChat」に結構強気な(?)コトを書いてみたものの…やっぱり寂しいですね、 あれだけ楽しみにしていたものが終わってしまうというのは、くすん(T_T)。
今日はクラシカジャパンで朝の8:00からと夜の8:00から「アバド特集」の第1弾&第2弾をそれぞれ見たんだけど、 もうあのライヴに霞んじゃってダメ。もっともウィーンフィルとのシューベルトのミサ曲第6番だけは、 聴くのも見るのも初めてだったので十分楽しめたけど(^_^)。それにしても2年は長いよ(T_T)。
pencil 10/24(土)

名古屋公演からMYさんのご感想が届き、これでアバド&ベルリンフィルの来日公演が無事終了したことを知り、 今の気持ちを本日更新の「気ままにChat」に書きました(^_^)。あ〜、ついに終わってしまったよ〜!!

「読者の声」へのご感想は、11月3日(文化の日(^^;)まで受け付けます。
このページは、少なくとも次回の来日公演(2年後)までは公開する予定でいますので、 "感動の記念" を残されておくことをお勧めします(^_^)。 皆さん本当にすばらしい感想をお寄せ下さっていますが、それにひるまず(^^;「あなたの声」をお聞かせ下さい。 たったひとことでもOKです。

今回は「読者の声」をはじめ更新が盛り沢山!!ゆっくりとお楽しみ下さいね(^_^)。
pencil 10/23(金)

横浜公演…みなとみらいが拍手喝采で沸きました。
今日のマーラーがこれまたすごかった!!(ただ拍手は19日以上に早かった(T_T)。 たとえどんな賛辞を並べても今のこの気持ちは表現できません。 これから少しずつこの演奏を頭の中で再現しながら感想をポツポツと書いていきたいと思います。

今日は私にとっては最後の公演になるので、舞台に呼ばれたマエストロに花束を渡しました。 醜い泣き顔を見せてもしょうがない(^^;…一生懸命笑顔で渡そう!と思っていたのできっとへんてこりんな顔だったと思うんだけど(^^ゞ。
でも、Pocknさんや坂本さんをはじめ多くの読者が見届けて下さったお陰で、 何だか "こんぐら代表" として渡せたような気分になりました(^_^)。

終演後は、以前からベルリンフィルの情報を提供していただいている坂本さん@ パリパリパリ(現在の「WE LOVE N響!!」と、いつもページを盛り上げて下さるPocknさん、そして熊本大学時代のオケで坂本さんの後輩だったという前川さんご夫妻(奥様はチェロ弾きでメチャ明るい、ご主人は以前はクラリネットを最近はヴァイオリンを始められたというこんぐらファン(^^ゞ)と楽しく盛り上がりました。
坂本さんとPocknさんは本当に音楽にお詳しくて聞いているだけでも飽きませんでした(^_^)。 いや〜、今回の演奏と同様 "楽しい時よ止まれっ!" って感じでしたね。
また、ホールで「Yukoさんですか?」と読者の方から声をかけていただくという嬉しい出来事もありました(^^)v。

本日の名古屋はさすがに思い留まりましたが、一時は真剣に考えたほど(^^;。 でも、今回すばらしい演奏の数々と共に沢山の方とお会いできたことは本当にステキな思い出です。 アバドの演奏がそうであるように、皆さんと過ごせた楽しいひとときは今後のページ作りの大きなエネルギーになることに違いありません。
pencil 10/22(木)

聴いてきました、 "Yukoのイチ押しプロ" (^^ゞ。
今日は残念ながら1Fの屋根かぶり席だったので(T_T)、そのせいもあるんでしょうが、 マンフレッド序曲はフィルハーモニーで聴いたあの硬く引き締まった音が忘れられなかったので、 今日の演奏はそれを越えることはできませんでした。
ピアノ協奏曲の方は…(^^;、まぁここで話しちゃうとあとでまとめる感想に書くことなくなっちゃうから、やめとこーか(^^ゞ。
でも、後半はすばらしかった!!もちろんアンコールの「火の鳥」も含めてすべて!! アバドも最後まで満足そうな笑顔を見せてくれたのでホント嬉しかった(^_^)。

終演後、冷たい雨がザンザンと降りしきる中、やはりこの日もお見送りさせていただきました(^.^)/~~~ (←もう日課のようになってしまった(^_^ゞ。明日も是非マエストロに直接声をかけて拍手で見送りたいんだけど、 勝手知ったるサントリーホールとは違って初めてのホールだからなぁ〜。 ちょいと早めに行ってチェック済ませとかないと(^_^ゞ。

さてさて、安東さんからの教えて頂いた情報です。
クラシックニュースの「インタビュークラシック」のページでは、先日行われた "ピリス&アバドのサイン&トーク会" の模様を楽しむことができます。そこで、私も早速見てみたら何とビックリ! 何と私が「アバドの楽しい音楽会」(←映像ではよくわからないけど(^^;)にサインを頂くところがバッチリ写ってました(バッチリってほどでもないか(^^;。 コマが結構プツプツと早送りされてるし映像も鮮明ではないんだけど、いや〜これはよい記念!
安東さん、もう大感謝(^^)/。

それからえ〜と、ただいまHARMONYは13件待ちです(^_^ゞ。 少しずつ更新していきますので投稿を寄せられている方は気長にお待ち下さいね。

泣いても笑っても今日が最後!アバドのマーラーをたっぷりと堪能してきます(^^)/。 どうか携帯が鳴りませんように!拍手&ブラボーのフライングが絶対ありませんように!!
pencil 10/21(水)

これでもかこれでもかと弦の美しさを惜しみなく聴かせる終楽章・・・ しゃくり上げないようにするのが精一杯で、息をするのが本当に大変でした。 はっきり言って今回のベルリンフィルは凄すぎます(これは、もう20年も前から数々の名演に触れてこられた まーくんさんも、先日お会いしたときにおっしゃっていたことです)。 みなとみらいでも何かが起こる…今はそんな気がしてなりません。女のカンってやつです(^^ゞ。
あなたは罪なお方です。私はもうあなたの音楽に魂を捧げるしかありません(T_T)。

10月20日、目覚めるとそこにはいつもと違う朝がありました。 すごく大きな気持ちになれて、まるで自分が生まれ変わってしまったかのような朝。 2夜連続の感動・・・実に勿体無さすぎます。美しい風景を見たり、すばらしい言葉を頂いたり・・・ 日常の生活の中にだって心を動かされる瞬間は沢山あるけれど、音楽を聴く喜びと感動は無限に広がり、自分の心の中に収めるのがやっとです。

というわけで、19日は結局サントリーホールへ行ってしまいました。 18日のブルックナーを聴いた後、Futoshiさんのお友達の相佐さん (この方、かなりのカヤラン信者です(^_^)が、仕事の関係で19日のマーラーに行けなくなったことを知り、 私の目の前は突如として美味しいニンジンぶら下がり状態(^^;。 こうなったらもう飛びつくしかないでしょう(^^ゞ。 おまけに、みなとみらいの席はいまひとつなんだけど、こっちは席がグー(2F席5列目の中央やや左寄り)だったので、 もう絶対に聴きたかった!(待ちきれなかったと素直に言えっちゅーに(^^;。 あ、でもでも 「じゃ〜22日のチケット譲って下さい」 なんて言わないでね。22日もしっかり聴きにいきますんで(^^;。 え?2度目は感動が薄れるんじゃないかって?いえいえ、私に・・・いや、この演奏に限ってそんなことは絶対にありません! それに、もう時効だから言っちゃうけど、「復活」も同じサントリーホールにもかかわらず2度とも聴いてしまったんです私。 おこらないでね(^^ゞ。

19日は、昨日に引き続きマエストロをお見送りしたあと、またまたFutoshiさん&札響でチェロを弾いていらっしゃる荒木さん@「ARAKI's Home Page」(Futoshiさんのお友達)と一緒に飲みに行きました。アバドの音楽について、ベルリンフィルの今昔、オケの裏話など本当に楽しく盛り上がり、時間が経つのもあっという間でした。 荒木さんはバーンスタインの指揮で弾かれたことがあるそうで、その凄さたるやどんなものかを伺うこともできました。 この日は演奏会に出演予定だったそうですが、有休を取って(^^;聴きに来られたそうです。 「5年ぶりの感動」とおっしゃっていました(ごめんなさ〜い、ペラペラしゃべっちゃって(^^ゞ。
また、飲みに行った居酒屋は私のお気に入りのお店だったんだけど、そこにはハイドシェクも来日中にはよく立ち寄るそうで、 店員と "エリックの話題" で盛り上がりました。何でも日本酒が大好きだそうです(^_^)。

さてさて、私のお楽しみも残すところ今日と明日の2回となりました。 ピアノ協奏曲はホロリとくるところもあるかもしれないけど、後半は思いっきり楽しんでこようと思います!
pencil 10/19(月)

昨日はあんなことを言いつつも、結局更新してしまうんですよ、やはり(^^ゞ。

まずは、昨日の当欄に追記した以上はこの報告から…。
安永さんは、予定通り本日出演されていました。いつもと変わらぬ笑顔も見られ、 そのプロ根性に演奏が始まる前から目頭が熱くなりました。

ブルックナーの感想は後でたっぷりとまとめて書きたいと思いますが、もう1楽章の冒頭から泣いていました、私。 もはやコレ以上の演奏を望むことは不可能でしょう。 アバドの躍動感溢れる棒とベルリンフィルの重厚さが見事にベストマッチして、 とんでもないパワフルサウンドを作り上げていました。
フィナーレの最後はワクワクした表情で笑いながらとてつもない音を引き出しているアバドを見ながら、 なぜか私は笑顔のまま泣き崩れていました(^^ゞ。
今回のアバドの精力的な指揮ぶりは、Futoshiさん曰く「福岡より熱い」。
あーっ!名古屋にも聴きに行きて――っ!!!…コレ、今の正直な気持ち。

仕事がなんだ!私はアバドを聴くために働いてるんじゃないかっ!! 終演後、そんな強気な気持ちになったので、明日のマーラーはもしかしたらもしかして行ってしまうかもしれません (マーラーは最終日にとっておきたい…なんて言っておきながら、やっぱり明日が "歴史に残る名演" になるかもしれない… なーんて考えちゃうともう聴けるものはすべて聴きたくなっちゃうのダ!(^_^;。ゼッタイ行く!!

演奏会が終わってからは、札幌から飛んできたFutoshiさんとそのお友達の相佐さん(相佐さんもこんぐらの読者でした(^_^) と一緒にまずはマエストロを見送りに行きました。 車に乗り込むマエストロをブラボーと拍手で称えて(ほとんど私ひとりだったような(^^;、 その後軽く飲みに…いやぁ、ビールの美味かったこと!最高の演奏の後の酒ほど美味いものはなし!!

それから、今日はまーくんさん(のちの特派員M氏=田村さん(^^;)との劇的な出会いもありました! いやぁ、"あの方" がまさかまーくんさんだったとは!!というのも、実は2年前の来日公演の時に、 会社を休んで1日中マエストロの宿泊するホテルに一人で張り込んでいた私は、 このホテルのロビーでまーくんさんと既にお会いしていたのでした。 "上手がいるゼ" って感じでとても印象に残っていたので、私は今でも顔をよ〜く覚えていたのですが、 今日サントリーホールで声をかけられて本当にビックリしました。世の中狭い、悪いことはできんの〜う(^^ゞ。
pencil 10/18(日)

HARMONYへはまだまだ沢山投稿をいただいているのですが、今回更新できたのは2件だけ(^^ゞ。 今日はきっと帰って来てもパソコンには向かわないと思うし、明日もFMでマーラーでしょ。 ということで誠に申し訳ありませんがもう少しお待ち下さいませm(--)m。

とにかくこれからブルックナー聴きに行って来ます! Futoshiさんとは演奏会が終わってから軽く飲みに行く約束をしているのですが、 もし他の読者の方ともお会いできたらご一緒に…と思っています(^^)。

【10/18追記】
美容院から帰り出発前の最終メールをチェックしてみると、 「九州交響楽団名誉指揮者でコンサートマスター安永徹さんのお父様、 安永武一郎氏が17日の午後6時4分、食道癌による呼吸不全のため福岡市の病院で亡くなられました」 とのメールと投稿が来ていました。 折しも安永さんは来日中…それも32年ぶりの福岡公演を終えたあとということで本当に運命的なものを感じざるを得ません。 本日のブルックナーに安永さんの姿があるかどうかはわかりませんが、安永武一郎氏のご冥福を心よりお祈り致します。
pencil 10/17(土)

念願だったアバドのページにこうして皆さんからの感想を頂けることは、私にとってこの上ない喜びです。 今日もそんなことを考えながら寄せられた感想をじっくりと拝見していたら、 思わず泣けてきてしまいました(すぐ泣くんだから(^^;。
それにしても、大阪公演はいつもいつもメチャ熱いですね! 前回の「復活」にしても、大阪の方から頂くメールが圧倒的に多かった気がします。 それとも、アレかな?関西の方のほうが、周りの人に話したりメールを書いたりする確率が高いのかな? (そーいや、HARMONYを見ても西の方からの投稿が圧倒的に多いのよね、なぜか(^^)。
福岡公演のご感想もまだまだ募集中!お待ちしておりま〜す(^^)/。

さて、マーラーのトロンボーンはやはりアルントが吹くようですね! ゲスリングが吹いたのは以前にTVで見たことがあって、こちらもなかなかでしたが、 今回は是非アルントで聴きたかっただけに嬉しい!(^^)!。 早く聴きたいような、でもでも終わって欲しくないような…すんごく複雑な心境です(^_^)。

さてさて、ちょっと呼びかけです。
16日の午前3時45分頃大阪公演のご感想を送って下さった方全文文字化けしておりま〜す(^^;。 メールアドレスが記載されていなかったので、ここで呼びかけるしかないのですが、 "Oh!そりゃ自分だ!" と心当たりのある方は、お手数でももう一度送っていただけますか? よろしくお願いいたしますm(--)m。
それから同じく16日の午後11時頃、空の感想が届いております。 最初はコレって "誰かが興味半分に送信ボタンを押してるのかな?" くらいにしか思わなかったんだけど、先日Futoshiさんが 「モバイルで送ったのに届いてない」とおっしゃってたので、 もし感想を送ったはずなのに今回掲載されていないという方がいらっしゃいましたら(17日午前7時の段階で)、 これまたお手数でも再度送っていただきたいのですが…よろしくお願いしますm(--)m。

さてさてさて(^_^;、夕べ(アレ?おとといか?)はやっぱり3時10分から 「ベルリンフィルがやってくる」をしっかりと見てしまった(^^)v。 つーわけで、結局金曜日は約2時間の睡眠時間で出勤するハメに…いやぁ、さすがにこたえました(^^ゞ。 でもこれが期待以上の内容!ここで書くとまた長くなっちゃいそうなので、 それはまた日を改めてChatにでも書きたいと思います。
でも、圭さんからこの番組の存在を教えていただけなかったらきっと私気づかなかったと思う。 時間帯からしてチェックしてなかったもの。貴重な情報を下さった圭さんには本当に感謝しています。 (← ホント、表彰状モノです!
ちょっと前に日テレ宛てにも "アバドの出演が予定されている番組があったら教えて下さい" ってなメールを出したんだけど、こちらはいまだに返事ナシ!今回の「ベルリンフィルがやってくる」 くらい教えてくれたってよさそうなもんなのにぃ〜!!

ただいま、17日の午前7時半。こちらは雨足がだんだんと強くなってきました。何もこんな時にやって来なくたって!…台風め!!
pencil 10/16(金)

ビッグニュ――ス!!
先ほどWistariaさんから頂いたメールによると、 なんとっ!アバドとピリスのサイン&トーク会が本日(10/15)急遽決定した模様ようです!

    内 容:アバド & ピリス トーク&サイン会
    開催日:10月17日(土) 15:30〜
    場 所:タワーレコード渋谷店 6Fクラシカル・フロア イベントスペース
    出演者:クラウディオ・アバド, マリア・ジョアン・ピリス(p)


尚、これは 音友のホームページ のニュースのページにも掲載されています。

そっ、それにしても何で今更サイン会なの――っ!しくしく(T_T)。 それに、あさってだなんて急すぎるよ――っ!オイオイ(T_T)。 ピリスだけで十分じゃない。マエストロのサイン会なんて…嬉し…くない(;_;)。 それにもっとクラウディオの健康に気を配ってよ!関係者さん!! 移動でお疲れのところを無理して働かせたら私が承知しないんだからっ!!! もっとも、ご本人が喜んでOKしたのであれば、私がとやかく言うこたぁないんですけどね(^_^ゞ。
それに!この日は大切な用事があって行けないじゃないのーっ(T_T)。 一生のうちで一番大きな買い物の "現地見学会" なのよっ!(コレは "買うな" ってことかしら?(^^;。 もー、どーしてくれる?あ〜、ホント今頭がパニクッてておかしくなりそう。 今だとろくなこと言いそうにないから、今日はコレ以上サイン会には触れないでおこうっと。 でもでも、教えて下さったWistariaさん(AKさんの方がお馴染みでしたね(^_^)、本当にありがとうございました!

13日の当欄で、「みんなの感想を聞いちゃうと面白くない!という方のために、 私もこのページでうっかり喋ってしまわないように気をつけたい…」 などと、もっともらしいことを書いておきながら・・・

やっぱ、ダメだわーっ!ゴメンナサーイ!(T_T)

って感じかしら(^_^ゞ。許してm(--)m。
というわけで、"それでもやっぱり前もって知りたくな〜い!" とおっしゃる方は、来日公演が終わるまで当ページをご覧にならないことをお勧めします(おいおい、今度はそーきたか(^_^ゞ。

で、早速なんだけど(^^;、大阪公演からお帰りになった過激な阪神ファンさんより早速熱いメールが届きました(^^)/。 「今夜は眠れそうにありません」と(^_^)。後日、またご感想を頂けるようですので楽しみにお待ちしております!
それから、昨日福岡公演の感想をお寄せ下さった落石さんからは、 今日また改めてメールでさらに細かいところまで(特にアンコールの内容について)色々と教えて頂きました(^_^)。 それから "記念グッズ" !これはなかなか粋なアイディアです! まさか福岡公演だけ…ってことはないと思うので、皆さん記念におひとついかがでしょうか(^_^)。 どんなものかは、それこそお楽しみということで(^^;。
pencil 10/15(木)

えーっと、このところ恒例になっている「お詫びと訂正」(^^;。 本日も、これから行きたいと思いま〜す!(^_^ゞ。
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨日の当欄で私がボヤいた福岡公演のアンコール… これは、"モーツァルトの後" だったようです(^^ゞ。坂本さんからもご指摘のメールを頂いたのですが、 実は私も今朝の通勤電車の中で "ん、まてよ?3幕への前奏曲っていうと…そ〜じゃん!ぐぁ〜ん!やっちまったぁ〜!!(+_+)ゞ" と気づいたものの時既に遅し。昨日はちょっと舞い上がりモードでありましたゆえ、どうかお許しくださいませm(--)m。 よく考えれば、アバドがブルックナーの後にアンコールをやるはずがないんだよね。こりゃまた失礼!ファン失格だな、こりゃ(^^ゞ。

ナント、先日このページで「もうHPの容量ギリギリ〜」ってなことを書いたら、 HPを持っていらっしゃる何人かの読者から「よかったら私の空き容量を使ってください」 というメールをいただきました。私はそんなコトができるなんて考えたこともなかったので、 ただただその気前よさに驚くばかりなのですが(^^ゞ、そんな皆さんのご厚意…本当にありがたく思いますm(--)m。
でも、ここはやはり "自分のHPのことくらい自分でどうにかしなくちゃ!" ということで、すべて丁重にお断り… するはずだったのに(^^;、1件「15〜16Mのスペースが思いっきり余ってますので、自由に使ってもらって結構です」 いうあまりにも美味しい申し出があったので、しばらくの間お借りすることになりました〜。 ルンルン!(って、こんなこと公にしちゃってええんだろうか(^^;。 その太っ腹なお方とは、実はMIDIフレンドである川田さんなのですが、 川田さんにはMIDIを記念のCDにしていただいたり、SC-88をタダ同然で譲っていただいたり本当にお世話になりっぱなしなので、 "ええい!この際世話になりついでだぁ〜!!借りちまえーっ!" という開き直りでお言葉に甘えることにしました (どこまでも図々しいやつダ(^^;。
その川田さんはただ今海外出張中のはずなんですが、今回ワケあって一時帰国… 久しぶりにこのページにアクセスしてみたらそんなことが書いてあったので急いでメールを下さり、 そしてまた出張先の海外へ…とホント慌ただしい生活を送っているにもかかわらず、 そのあたたかいご配慮には本当に頭が下がりますm(--)m。
そんなワケで川田さん(^^)/、こちらは当分MIDIの新作ができそうにないので、 感謝の気持ちを込めて今度川田さんの新作を当ページで発表させていただきます!(^.^)!。

あわよくば、19日の「マラ3」にも潜り込めるかもしれない… などと、密かな野望を抱いていたのだけれど、今日、仕事の都合でそれも99%不可能となった。 あ〜あ、前の会社なら仕事帰りにコンサートへ行くことくらいお茶の子さいさいだったのになぁ〜 …おっといけない(^^ゞ、今の私に過去を振り返る時間の余裕などなかったんだわ。ほっほっ(^/^)。

帰宅してメールをチェック。坂本さん@パリパリパリからのメール&投稿を開いて初めてホッと息をつきました。 内容はまた明日更新のHARMONYでご覧いただくとして(^_^)、 「みなさんご安心ください。アバドとベルリン・フィルはちゃんと日本にやってきましたよ。」 というこのたった一言に、どれだけ安堵感を覚えたことか!! 正直ホッとして思わず涙がこぼれました。やっぱりマエストロの体調に関するニュースなんかも手伝って、 このところ色々と気になっていたので本当に嬉しかったんです! 坂本さんは、福岡でのゲネプロをご覧になってすぐにメールを送って下さったのですが、 きっと "色々と心配しているに違いない"…というお心遣いをして下さったのでしょう。本当に感謝していますm(--)m。

そんなわけで、福岡公演は無事終了したようです(^_^)。今回もまたマエストロはお気に入りの京都を訪問するのかな?