MIDI
以前MIDIにハマっていた時に、せっせと作成した作品たちです。
いつかまた時間ができたらクラシック以外の曲にもチャレンジするつもりです^-^

川田さんのMIDI作品コーナー もあります(^_^)。

このページのMIDI作品は著作権フリーではありません
ホームページ等でお使いになりたい方はご一報下さいね。
アダルトページでのご使用はご遠慮願います(^^;。


kenban

MIDI作品

 グラズノフ:バレエ音楽《四季》〜「秋」より小アダージョ (03:11)
    大好きな曲なので、いつかはMIDIにしたいと思ってはいたものの、これが結構てこずりました(^^;。ハープを中心に、毎日 "何度も何度も微妙に音を変えては聴く" の繰り返し作業。微妙なテンポ変化にも苦労しましたが、どうにかこうにか聴ける程度に完成!

 ビゼー:《アルルの女》第1組曲よりアダージェット (02:50)
    もっと遅めのテンポが主流のようですが、とりあえず指定通りのテンポで作ってみました。 マーラーのアダージェットになると深すぎてMIDIで表現するのはなかなか難しいけれど、これくらいだったらどうにか聴けるかと思います(^^;。 SC-88で聴くとライブさながらのぬくもりが味わえます(^^)v。

 Yuko:「もみの木変奏曲」 (03:00)
    有名なクリスマス・ソング「もみの木」を変奏曲にアレンジしました。 演奏は、こんぐらMIDI管弦楽団より "ヴィブラフォン・アンサンブル" がお贈りいたします(^.^)。

 チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」より小序曲 (03:07)
    クリスマスにちなんで「くるみ割り人形」から小序曲を選んでみました。 テンポが速めになってしまうのは、やっぱりアバドの影響が大きいせいかな?(^^;。

 シャブリエ:楽しい行進曲 (04:01)
    MIDIでもっと色んな楽器の音を楽しんでみたい!と思って選んだのがコレ。 ちょっと長めですが最後まで聴けば気分がスカッとするよっ!

 グノー:歌劇『ファウスト』 〜バレエ音楽「鏡の踊り」 (01:47)
    『ファウスト』に出てくるバレエ音楽には素敵な曲が沢山あるので、 また別の曲にもチャレンジするつもり(^^)

 J.S.バッハ:アリオーソ 〜ヴァイオリンアレンジ (03:08)
    チェンバロを伴奏にしてアレンジを少し変えてみました。

 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』より アダージョ〜途中まで (4:27)
    今までいまひとつだったバランスを調節しました。少しはマシになったはず・・・(^^;。

 モーツァルト:ディヴェルティメント 第3番より第1楽章 (02:50)
    今までの弦楽4重奏版から弦楽オーケストラ版に変えてみました!

 J.S.バッハ:管弦楽組曲 第3番より「アリア」 (03:23)
    エクスプレッションを使って表現に幅をつけてみました。

 ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集《四季》より「冬」〜ラルゴ(02:25)
    チェンバロはだんながアドリブで入れました。わかるかなー?

 エルガー:愛のあいさつ (02:16)
    旋律も伴奏もヴィブラフォンに変えて涼しげなイメージに挑戦!


kenban

onpu

★ 川田さんの MIDI作品 ★

このコーナーでは、MIDIを通じてお友達になった川田さんのすばらしい作品をご紹介しています(^^)
もっと川田さんの作品を楽しみたい方は、ぜひ作者のホームページへお出かけになってみて下さい。

川田さんのホームページへ


川田さんによるクラシックのMIDI作品

【 各作品には川田さんが下さったメールから抜粋したコメントを付けさせていただきました。】


mark
川田 康友:セレナーデ(5:46)
      昔作った自作の弦楽合奏曲です。 音源はSC-88で、リバーブはホールたっぷりでお聴きいただけたら幸いです。

mark ヴィヴァルディ:「四季」より「夏」第3楽章 ト短調(2:45)
      バロック音楽というよりはむしろロマン派の弦楽合奏曲に近い感じに仕上げてあります。

mark ラベル:《ハイドンの名によるメヌエット》(2:05)
      これはできればリリースの長いピアノ音源で聴いていただけるといいかななんて思っています。 がちゃがちゃして聞こえてしまうときや音が硬質すぎるときは、カットオフフリクェンシーとかを下げてみるのもいいかもしれません。

mark レスピーギ:《リュートの為の古代舞曲とアリア第3組曲》から 第3曲「シチリアーナ」(3:17)
      レスピーギはエクスプレッションをきちんと使い、特に弦楽器特有の和音奏法に気を使いました。 でもこの「シチリアーナ」はちょっと淡白かなあ?

mark レスピーギ:《リュートの為の古代舞曲とアリア第3組曲》から と第4曲「パッサカリア」(3:30)
      「パッサカリア」はちょっとしつこい感じになってしまいましたが、SC−55で聴くとそうでもありません。


川田さんによる楽しい楽しいMIDI作品
    家を掃除していたらたまたま出てきた昔のアニメや特撮のメロディー譜がもったいなかったので、記憶を頼りにバンド風アレンジをかましてみました (川田さんからいただいたメールのコメントより)とのことですが、とにかく楽しい!みなさんもきっと気に入っていただけるはず(^-^)。


mark 仮面の忍者「赤影」から「忍者マーチ」

mark 「ウルトラセブン」より「ウルトラ警備隊のマーチ」

mark 「あらいぐまラスカル」から主題歌